SSブログ

平等院鳳凰堂 [お出かけ]

春だねぇ・・・・


20080322-4.jpg


久しぶりにまともな記事です(笑)

最近休みと言っても家の近くをウロウロするか、大阪にある学校の往復をするか・・・・。
(平日は京都の学校行ってるけど、日曜は梅田まで行ってるのよ)

そんな毎日を過ごす私ですが、会社のお友達が岡山から京都に遊びにくるということで
デートをすることに。


京都観光なんてひさしぶり♪
行きたいとこあるならどこでも連れて行ってあげるから!なんて彼氏ばりのかっこいい
台詞を彼女に言っていたら、リクエストがやってきました♡



「平等院に行きたい」



・・・・・・へ?


最初は「清水寺に行きたい」とか「金閣寺に行きたい」とかけっこうベタな答えを想定してたんですわ。


意外な答えに驚きつつも、宇治といえばなんといっても私の地元。

お友達を案内しつつ、ちゃっかり自分も観光してきました♪






先にお買い物の用があった私たちは、買い物を済ませたあと宇治へ。


京阪線が通っているのだけど、宇治線は本線に比べてのどかな感じ。





宇治川沿いをのんびり散歩しつつ、平等院へ到着。




お目当ての料理屋さんがあるので、先に覗いてみることに。

30分待ちくらいは覚悟のお店だから、予約をしようと中へ。



「いますぐお席をご用意できますよ」


なんともラッキーな言葉に感動しつつ中へ。



3月中旬の土曜昼下がり。


お天気も気候もいいし、宇治の景色を見ながら食べるお昼ご飯は最高!!






20080322-1.jpg


ちょっと豪華でしょ?




20080322-2.jpg


じゃーん♪



これに炊き込みご飯・お吸い物・抹茶のお豆腐がついてた。




おいしい♡




腹ごしらえが終わったら、いよいよ平等院へ。





さすが気候のいい3月、人がけっこういっぱいです。


でもすごく空がキレイ♪


20080322-5.jpg


メインの鳳凰堂の前も人でいっぱい。


20080322-3.jpg


逆光やのん・・・・。



この位置から見ると上の方にある丸い窓から菩薩さんの顔が見えるんです。

この写真だと無理だなぁ(泣)



20080322-6.jpg

斜め前から。



地元で親しんでるお寺だけど、10円玉に印字されてるくらいだから
すごいんだよね。これって。



そのあとは、鳳翔館という博物館へ。



この日まで知らなかったけど、友達は「仏像マニア」らしく、仏像を見るために
色々なところへ出向いてるらしい。



そんな彼女の博物館での一言。


「あー、この仏像の前で一人佇んでいたい」




え?(爆)




そんな彼女もしっかりと堪能してくれたようで、素敵な京都観光になりました。







おまけ★



鵜飼の鵜。

普段はこんなとこにいるのね。


20080322-7.jpg



メンテ後の機能に慣れません・・・・写真ちっちゃい(涙)
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

たけっと

大阪に住んでいる時に京都に行っておけばよかったな。
こっちから出かけていくのはえらい大変だもんな、やっぱり春と秋がいいのかな?夏と冬は・・・、盆地は辛い(笑)。
by たけっと (2008-03-22 19:56) 

ふぐたろう

平等院はだいぶ昔に1回行ったことあるで。
それにしても豪華な昼メシやな←それしか関心のないオレ(-_-;)

by ふぐたろう (2008-03-23 11:42) 

ゆっきぃ

美味しそうーーー!!!
あー、こういうランチ食べたいです♪
この辺りじゃなかなか無いです(TT)
by ゆっきぃ (2008-03-24 14:39) 

さくら

実は 来週末 京都に行きます。
仙台に住む友人に 嵐山のすばらしさを体験させてあげたくて。
でも 大阪人さくらには イマイチ土地勘が・・・(涙)

お弁当 おいしそー(食い気先行)
by さくら (2008-03-25 19:21) 

takako

豪華なお昼♪
お友達とのデート、いい気分転換になったのでは^^
by takako (2008-04-01 18:45) 

aloeDog

おひさし登場です。どもども。

平等院、行った事無いじょー。
すごくきれぃなところですね。
写真、ほんとに小さいですね。汗。。。
京都の春、いつぶりかなぁ〜?
全然行ってない。。行きたい。。。
by aloeDog (2008-04-04 23:15) 

Bijoux

おぉぅ。平等院鳳凰堂@@!
美味しそぉなお料理もイイなぁ。

ブロクルメールお送りしましたょん^^♪
by Bijoux (2008-04-13 16:54) 

みるく

◇皆様、nice!&コメントありがとうございます。

平等院には何回か行っているものの、地元だから「いつでも行ける」
と思って、こういう機会がないと行けないものですねぇ。
今回も博物館ができているのにびっくり!!
久しぶりに京都市内の観光名所も回ってみたいなー。
最近、京都市内のバスはほとんど乗れる定期をゲットしてしまった
ので、近いうちに行ってしまいそうです(笑)
by みるく (2008-05-02 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。