SSブログ

20090301-20090303鹿児島旅行☆ [お出かけ]

IMG_0411.jpg


雲の上♪


ずいぶんご無沙汰しております。

実は2009年になって記事をUPするのはこれが初めて。



1月2月は何をしてたのかというと。。。

まったりしてみたり、親不知抜いてみたり、トルコ料理を堪能しにいったり。




「勉強で忙しいのね」なんて思ってたあなた・・・残念(笑)




ちゃんと勉強しろよ、っていうツッコミもありつつ、年に1回の休みを利用して、

2泊3日で鹿児島へ行ってきました。

鹿児島にはうちの会社の系列のホテルもあり、会社を通じてチケットを取ったら

安かったので決定(笑)






同行者は親会社人事のお友達、やすこちゃんとゆかりちゃん。

目的は去年の夏に結婚退職して鹿児島に移住したお友達に会うため。



会社を休んでるのに、会社の友達と会社関連の人間に会いに行く・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



一日先に鹿児島入りしている二人と共に、会社の人がお出迎え。

そうなんです、今回地元勤務の人事関連の人間に連絡を入れてあったので、

お迎えやら、観光案内やら色々してもらいました[るんるん]






で、まずは黒豚。


IMG_0413.jpg


おいしいといわれるとんかつ屋さんらしい。
残念ながら店の名前は忘れた。








そのあとはここへ行くことに。

金山蔵


鉱山の中で焼酎を造っているとのこと。トロッコで下まで降りて見学。

金山だけに金箔入りの焼酎も!

京都で見かけない焼酎ばかりで財布の紐が緩む緩む(笑)




赤兎馬の紫が出るらしく、告知されていたものの、予約不可。
3月20日発売らしい。
誰か代わりに買いにいってくれないかな(笑)










その日の夜は・・・


IMG_0416.jpg


工場の労務責任者の接待・・・いや、ただのバカ騒ぎ(笑)



出ましたよ。芋焼酎!

「熟柿」という焼酎。

ちょっとくせはあるけど、やっぱり鹿児島で飲む焼酎はおいしい!







次の日

IMG_0419.jpg


奥に見えるのが桜島♪
朝から噴火してました。



ここは道の駅「たるみず」

足湯があるんです♪

ココ


IMG_0425.jpg



全長60mらしい。

この日は春みたいな陽気でコートいらず。

ポカポカした気候の中、桜島を見ながら足湯に浸かるなんて幸せ♪

桜もところどころ咲いてました。





そのあとは


IMG_0429.jpg


黒酢レストラン「かくいだ」さんへ(漢字出てこなかった)

これ、全部黒酢を使ったお料理。

酢がニガテな人でも食べられるようにうまく調理されています♪





夜はまた工場の人と・・・

IMG_0430.jpg


黒豚のしゃぶしゃぶ♡


あっさりしてて、なんぼでも食べられる!!




このあと、たまたま出張で来ていた親会社の人事部長に連れ出され、沖縄料理屋へ・・・・


(人事部長と一緒なので写真とれず)






最終日



鹿児島市の「ドルフィンポート」へお寿司を食べに+お土産調達。

「廻る寿司 めっけもん」

めっちゃネタが大きいの!

廻る寿司やのに!


トロが最高においしかった♪




お土産を一通り買って帰途へ。

ホンマに親会社の人の世話にばっかりなって帰宅。





最後にこの旅で一番のヒット商品。


20090304020549.jpg


「さつま戦隊 カゴシマン VS イッシー」


参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yamakataya/856421/1764187/ ←見れる?



カゴシマンは百歩譲っても、イッシーのネーミングの由来がわからず。

パッケージには「カゴシマンがやらねば誰がやる」と。


・・・・・・ヒットしてるのかな、と思いつつツボにはまったので

全種類買いました。


最後に旅の思い出はカゴシマンに持っていかれました(笑)
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

たけっと

宿代自腹の会社の慰安旅行みたいだな(笑)。
by たけっと (2009-03-04 04:26) 

みるく

◇たけっとさん、nice!&コメントありがとうございます。

まぁ、そんなとこ(笑)

by みるく (2009-03-04 11:17) 

ゆっきぃ

美味しいものいっぱいで楽しそう!
鹿児島行ってみたいなぁ(^^)☆
黒酢とかかなり気になります~!!
by ゆっきぃ (2009-03-04 13:58) 

primo

地方の人って、なかなか会えないから、旅行で会うのって楽しいよね。地元の人に案内してもらうと旅行も100倍楽しいし♪

by primo (2009-03-06 18:41) 

ふぐたろう

出張報告やな。。。(^^;)

by ふぐたろう (2009-03-10 16:00) 

みるく

◇ゆっきぃ様
nice!&コメントありがとうございます。
鹿児島は物価も安いし、おいしいものいっぱいで
また行きたい!と思わせてくれるところでした。
黒酢は、ドレッシングや飲む黒酢、フルーツを混ぜて
飲みやすくしたものまで色々あって興味深かったですよ。

◇primo様
nice!&コメントありがとうございます。
地方の人って旅行で会うとホント楽しいよね。
ひょんなことで立ち寄った百貨店で、シャネルの化粧品コーナーの
お姉ちゃんが鹿児島弁だったことには衝撃をうけました(笑)

◇ふぐたろう様
nice!&コメントありがとうございます。
え?・・・・きっと気のせいです(笑)
by みるく (2009-03-21 02:09) 

Bijoux

おぉぅ。たるみずの足湯は絶景ですょね^^
Bijouxもまた実家に帰ったら行こうかな♪
by Bijoux (2009-04-30 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。